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ユリス・ナルダンがDIVER NETコレクションから新たなモデル『ダイバー ネット ヴァンデ・グローブ』を発表~

「ダイバーネット ヴァンデ・グローブ」~公海のフリークたちのために

世界最大の単独、無寄港、無支援世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」の第10回大会が開催されるにあたり、ユリス・ナルダンは過去に製作したモデルの中でも、最もサステナブルな時計を発表しました。


1846年の創業以来、オート・オルロジュリーの常識を覆し続けてきたスイスの独立型時計メゾン、ユリス・ナルダンは、過酷なヴァンデ・グローブに参加するヨットマンやヨットウーマンなど、公海フリークたちのための破天荒な時計、「ダイバーネット ヴァンデ・グローブ」を発表します。
19世紀に正確で信頼性の高いマリンクロノメーターを世界の海軍に供給し、その名を確固たるものにしたユリス・ナルダンは、2020~21年大会に続き、2度目となるヴァンデ・グローブのオフィシャルパートナーおよびオフィシャルタイムキーパーを務めます。ヴァンデ・グローブは4年に1度開催される大会です。

300本限定生産の「ダイバー ネット ヴァンデ・グローブ」は、全身全霊でレースに打ち込む勇敢な男女からインスピレーションを得ているだけでなく、世界の海のもろさや地球温暖化の影響を強調するサステナブルな時計を作るという同社のビジョンも反映しています。
この革新的な時計には、リサイクル・スティール、アップサイクル・カーボンファイバー、リサイクル漁網など、リサイクル素材やアップサイクル素材を多様に採用しています。さらに斬新なことに、ムーブメントの脱進機にはアップサイクル・シリコンを用いりました。

これらの先駆的かつ環境ファーストな要素が相まって、「ダイバー ネット ヴァンデ・グローブ」は、ル・ロックルにあるユリス・ナルダンのマニュファクチュールで誕生した最もサステナブルな時計に仕上がりました。

海のエベレスト
ヴァンデ・グローブに参加する選手のうち、完走するのは半数強に過ぎません。
フィニッシュラインを越えるために、公海のフリークたちは何カ月も海の上で耐え忍び、風雨に打ち勝ち、限界を超えて心身を鍛え上げなければならないのです。

バックストーリー
IWC スーパーコピーヴァンデ・グローブは、夢追い人、型破りな人、不可能を可能にすると信じる人だけが参加できる、気の遠くなるような困難な旅です。1989年に初めて開催されて以来、ヴァンデ・グローブ世界一周レースに参加したセーラーはわずか200人、そのうち完走したのはその半数強の114人に過ぎません。このレースは単独、無寄港、無支援で行われ、第三者からの技術サポートやレースサポートを一切受けずに争われるため、スキッパーには相当な技術、回復力、決断力、そしておそらく少しの運も必要になります。
このレースは 「海のエベレスト」として知られていますが、現在ではヴァンデ・グローブの完走者よりも世界最高峰の山に登った者の方がはるかに多いため、間違いなく人間の耐久力を試す究極の試練と言えます。
レーサーたちは、45,000キロ(24,300マイル)のコースを完走するために、極端な天候、凍てつくような気温、巨大な波、疲労、孤独、ボートの損傷(ほとんど不可避ですが)、そしておそらく病気や怪我を克服しなければなりません。
旅を共にするのは、自分たちのボートしかありません。ルールによれば、これらのモノハルは全長18.28メートル(60フィート)、喫水4.50メートルでなければなりません。巨大なセールを装備し、ダウンウインドでの最高速度はほぼ40ノットに達し、単独スキッパーが率いるモノハルとしては世界最強です。
今年で10回目を迎えるヴァンデ・グローブ。2024年11月10日にフランス西部の大西洋岸のレ・サーブル・ドロンヌ湾からスタートするこのレースには、過去最多の40人のスキッパーが参加します。コースは、南アフリカの喜望峰まで南下し、インド洋と太平洋を横断し、オーストラリアのルーウィン岬と南米のホーン岬を通過した後、レ・サーブル・ドロンヌのフィニッシュラインまで北上します。レース距離は理論上のもので、多くのセイラーが最高のコンディションを求めてジグザグに海を横断しながら、50,000km(31,000マイル)以上を走破します。

所要時間は、何とも言えません。勝者は少なくとも70日間陸に降りずに、1月にフィニッシュラインを通過すると予想されます。2017年には、アルメル・ル・クレアックが74日間という記録で優勝しました。スキッパーたちは、2020~21年大会で完走した選手が達成した116日18時間15分46秒以内にレースを終えなければならないのです。過酷、いや残酷ですらあります。


D I V E R [NET VENDÉE GLOBE]
ユリス・ナルダンの新作は、美しく斬新な仕上がりで、アップサイクル素材やリサイクル素材をふんだんに使用し、メゾンがこれまで製作してきた中で最もサステナブルな時計になりました。

ウォッチ~不可能なレースには、不可能な時計を
この第10回ヴァンデ・グローブ大会のために、型破りな独立時計メーカー、ユリス・ナルダンは「ダイバー ネット ヴァンデ・グローブ」を製作しました。既成概念にとらわれないこの時計は、ユリス・ナルダンの高性能ダイバーズウォッチであるダイバーモデルがベースとなり、180年近く前から続くユリス・ナルダン独自の海洋の伝統を受け継いでいます。
300m防水、潜水用逆回転防止ベゼル、夜光塗料を塗布したディテール、稼働状態を示す視認性の高い秒針を備えています。

「ダイバー ネット ヴァンデ・グローブ」は、CarbonFoilやNyloFoilといった最先端のアップサイクル素材やリサイクル素材を使用することで、デザインと技術的な限界を押し広げ、同社がこれまでに製作した時計の中で最もサステナブルなモデルとなりました。300本の限定生産予定です。
サステナビリティに特化しているだけでなく、中にはレース、ユリス・ナルダン、そしてヴァンデ・グローブとのパートナーシップを物語る要素があります。
例えば、時計の側面、ラグ、ケースバックに使用されているリサイクル漁網は、レースがスタートするレ・サーブル・ドロンヌから直接調達したものです。漁網はフロリアンという一人の漁師によって集められ、ユリス・ナルダンの長期的パートナーであるフランスのリサイクル会社Fil & Fabにて加工生産されました。
ユリス・ナルダンはサステナビリティに情熱を注いでおり、ヴァンデ・グローブの「ワン・グローブ、ワン・オーシャン」というミッションに賛同しています。このレースを通じ、海洋保護に対する意識を高め、気候変動と汚染という継続的に押し寄せる脅威に、世界中の人々の関心を集めようとしています。


≪特徴≫
X マーク
サンドブラスト仕上げを施したグレーの文字盤には、ヴァンデ・グローブのオフィシャルカラーであるレッドとブルーの「X」の文字をあしらいました。

パワーリザーブ
「ダイバー ネット ヴァンデ・グローブ」は、ユリス・ナルダンのマニュファクチュール・ムーブメントUN-118を搭載し、60時間のパワーリザーブを備えた自動巻きモデルです。巻き上げ残量は12時位置のレッドとブルーのパワーリザーブ表示で確認できます。

リューズ
この時計のスクリューダウン式リューズは、ケースから緩やかに突出した2つのリューズプロテクターに挟まれており、衝撃が加わってもリューズが乱れることなく、ケースのエレガントなシルエットを損ないません。

日付表示
6時位置のスモールセコンドの一角には、丸い日付窓があります。日付は全てブルー色ですが、一つだけ例外があり、10日はヴァンデ・グローブ第10回大会とレースの出発日である2024年11月10日を表す赤色で表示されます。

ケースバック
うっすらとグレーがかったサファイアクリスタルのケースバックからは、ユリス・ナルダンのマニュファクチュール・ムーブメントのオープンワーク仕上げ自動巻き機構を部分的に見ることができ、ヴァンデ・グローブのルートを示す地図と「THE ONLY SOLO UNASSISTED NON-STOPSAILING RACE AROUND THE WORLD」の文字があしらわれています。
NyloFoil製のケースバックの周囲には、300-metre water resistanceの文字と、ル・ロックルにあるユリス・ナルダンのマニュファクチュールの座標も記されています。この時計はシリアルナンバー入りで300本の限定生産です。

フランス大西洋岸の伝統にインスパイアされたダイバー「ネット ヴェンデ・グローブ」は、現地で収集された素材を使用し、地域のパートナーとのコラボレーションによって形作られ、現代的なデザインとサステナビリティへのコミットメントを融合しています。


【1】LES SABLES D’OLONNE
•ヴァンデ・グローブの出発地と到着地です。
•漁網の調達地:漁網はフロリアンという個人漁師が回収し、フランスのリサイクル会社Fil & Fab社に引き渡されます。

【2】LORIENT
CDK TECHNOLOGIES
フランスの大西洋岸を拠点とする、ヴァンデ・グローブで使用されるような
IMOCAクラスのレース艇を製造する世界的エキスパート。

【3】BREST
FIL & FAB
ユリス・ナルダンの長期的パートナーであるアップサイクル企業。Fil & Fabは、港
で使われなくなった漁網を回収し、ポリアミドペレットに生まれ変わらせます。


サステナブルな素材
①フランク(側面)、ラグ、ケースバック
このモデルのケース側面、ラグ、ケースバックにはNyloFoilという素材を採用していますが、これは、ユリス・ナルダンのフランスのパートナーであるFil & Fab社が漁網をリサイクルしたNylo®(60%)と、CDKテクノロジーズ社のアップサイクル・カーボンファイバー(40%)を組み合わせたハイブリッド素材です。

②ベゼル
この時計の逆回転防止ダイバーズベゼルには、CarbonFoilを採用しました。CarbonFoilは、モノハル艇のフォイル製造に使用される余剰カーボンファイバーのみから作られるアップサイクル素材です。
これは、ユリス・ナルダンのパートナーであり、ヴァンデ・グローブで使用されているようなIMOCAクラスのレース艇の製造において世界的なエキスパートである、CDKテクノロジーズによるものです。ベゼルのミニッツマーカーは、レッドまたはホワイトのスーパールミノバ®で仕上げました。

➂ムーブメント
この新作ウォッチには、ユリス・ナルダンの60時間自動巻きマニュファクチュール・ムーブメントUN-118を搭載しています。このムーブメントは、2001年にユリス・ナルダンが高級機械式時計製造に導入した先駆的な精密製造コンセプトに基づいて、アップサイクル・シリコンウェハー(生産廃棄物)から製造したDIAMonSIL脱進機を初めて採用しました。

④コンテナ
時計を支える主要部分である44mmケース(あるいはコンテナ)は、オーストリアの鋳造所とのパートナーシップにより、製造工程で出る廃棄物をリサイクルしたスティールを95%使用しています。

⑤ストラップ
「ダイバー ネット ヴァンデ・グローブ」は、漁網をリサイクルした素材を一部に使用したレッド・ファブリック・ストラップを装備しています。また、漁網をリサイクルした素材であるNylo®を100%使用したグレー・ファブリック・ストラップもご用意しています。


【技術仕様】
ダイバーネット ヴァンデ・グローブ
リファレンス:1183-170LE-2A-VG/0B(レッドストラップ)/1183-170LE-2A-VG/0A(グレーストラップ)
リミテッド エディション:300本、シリアルナンバー入り
価格:2,255,000円(税込)

ムーブメントと機能:キャリバー UN-118(マニュファクチュール自動巻き)
・時、分、スモールセコンド
・日付表示
・パワーリザーブインジケーター
パワーリザーブ ケース:耐磁性シリコンとアップサイクル
・シリコンウェハーから製造したDIAMonSIL脱進機搭載
・部品数260個/石数50個
・振動数4hz、振動数28’800v/h
・60時間
ベゼル:95%リサイクル
・スティール製コンテナとNyloFoil(リサイクル漁網とアップサイクル・カーボンファイバー)製ケースフランクとラグ
ケースバック :CarbonFoil(アップサイクル・カーボンファイバー)
・NyloFoil(リサイクル漁網とアップサイクル・カーボンファイバー)
ケース径/厚さ:44 mm/14,81 mm
防水性:300 m
ストラップ:リサイクル漁網を使用したレッドストラップ、リサイクル漁網から作られたグレーストラップ
バックル:スクラッチクロージャー式
保証:5年


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[ULYSSE NARDIN]~NO BOUNDARIES, SINCE 1846
ユリス・ナルダンは、1846年の創業以来、限りない想像力を原動力に、自由な精神を持つ時計コレクターのために最先端のタイムピースを作り続けている、自社一貫生産体制を持つスイスの独立系マニュファクチュールです。
型破りな発想、先見の明、パイオニア。マニュファクチュールの創始者ユリス・ナルダンは、常にこの3つを体現してきました。スイスル・ロックルの山中で、マニュファクチュールとして海洋探検と卓越した時計製造への情熱をかけ合わせ、世界で最も偉大な受賞歴を持つ精密なマリンクロノメーターを製作しました。
しかし、これはほんの始まりに過ぎません。
「可能なことは、もちろん実現する。不可能なことも、必ず成し遂げる」。自身もパイオニアであるポール=ダヴィッド・ナルダンのこれらの言葉は、単なる美辞ではなく不朽のレガシーを反映するものです。
革新的な技術と画期的な素材によって時計製造の限界に新しい風を吹き込み、時計製造の常識に抗い、クリエイティブな試みと機械的な実験を組み合わせていくこと。こうした不可能の追求こそが、過去から現在までユリス・ナルダンの核心なのです。
オート・オルロジュリーにおけるこの特異な表現は、2001年に発表された、文字盤もリューズも針もない最初で唯一の時計、まさに「フリーク」と名付けられたその時計に象徴されます。この革命的なアイコンは時計製造にシリコンを導入し、業界全体にわたり驚異的な精度と信頼性への道を切り開きました。
創造的な自由は、ユリス・ナルダンの職人によって支えられています。彼らは、約180年にわたり培われた自社内の機械的および芸術的ノウハウを融合しながら、技術の独自性を体現し、サステナブルな価値を守り続けています。この揺るぎない伝統は「フリーク」「ブラスト」「マリーン」「ダイバー」の4つのコレクションに息づいています。ユリス・ナルダンは、姉妹メゾンのジラール・ペルゴとともに、初の独立系時計マニュファクチュールの一員として、オート・オルロジュリーにおける独自のビジョンを大切にし、時計業界全体に新しい地平を切り開いています。型破りな発想とともに。

“G-SHOCK”より2つ新作シリーズが誕生

【1】メタルの輝きと華やかなカラーダイアル、上品なカラーダイアルにホワイトバンドを調和させた「GM-S2110」

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”より、上品なカラーダイアルにホワイトバンドを調和させた『GM-S2110』を10月31日に発売します。華やかなパープルと肌なじみのよいベージュの2色展開で腕元に上品な彩りをプラス。八角形フォルムのメタルベゼルはヘアライン仕上げを施し質感を高めています。

文字板にもメタル素材を使用し華やかな印象を与えます。
インデックスや液晶部の形状をすっきりとしたフラットデザインに仕上げました。身につけやすいサイズ感に、バンドの長さも見直し装着性を追求しています。腕の細い方でも快適に着用していただけます。
バンドの主な樹脂パーツにバイオマスプラスチックを採用しています。原料に再生可能な有機資源を使うことで、タグ・ホイヤー スーパーコピー環境負荷低減への貢献が期待されています。華やかに、美しく。メタルの輝きに新たな個性を追加しました。


【概要】
GM-S2110
価格:29,150円(税込)
発売日:10月31日予定
画像左より:GM-S2110-7A6(カラー:パープル)/GM-S2110-7A9(カラー:ベージュ)


取扱店舗:全国のG-SHOCK販売店舗、公式オンラインストアなど
特設サイト: https://gshock.casio.com/jp/products/women/analog-digital/gm-s2110-7a6_7a9/

■新製品の主な仕様や詳細については製品サイトをご覧ください。
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GM-S2110-7A6/
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GM-S2110-7A9/

【2】小ぶりなサイズ感とユニークなフェイスデザイン、シルクの質感を表現した、偏光パールの優しい光沢

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”より、シルクの質感を表現した、偏光パールの優しい光沢が印象的なシリーズ『GMA_S110ST』を10月末に発売します。


ベゼルとバンドに偏光パール塗装と光沢を抑えたマット仕上げを施し、優しく上品なシルクの質感を表現しました。見る角度で表情を変え、腕元を美しく彩ります。
カラーバリエーションはソフトなイメージの3色。コーディネートしやすいホワイトに加え、新色のブルーとピンクをラインアップしました。複雑形状のパーツを組み合わせたユニークなフェイスに、明るめのメタリックカラーをあしらいました。部位ごとにニュアンスを変えながらワントーンに仕上げています。

艶消しの蒸着処理によるさりげない光沢感が、外装のシルキートーンとほどよく調和します。ベゼル、バンドの主な樹脂パーツにバイオマスプラスチックを採用。原料に再生可能な有機資源を使うことで、環境負荷低減への貢献が期待されています。


【概要】
GMA-S110ST
価格:21,450円(税込)
発売日:10月29日予定
左より:GMA-S110ST-7A/GMA-S110ST-4A/GMA-S110ST-2A

取扱店舗:全国のG-SHOCK販売店舗、公式オンラインストアなど
特設サイト:https://gshock.casio.com/jp/products/women/analog-digital/gma-s110st/

■新製品の主な仕様や詳細については製品サイトをご覧ください。
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GMA-S110ST-2A/
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GMA-S110ST-4A/
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GMA-S110ST-7A/

【お問い合わせ】
カシオ計算機 お客様相談室
0120-088925(時計専用)

ハリー・ウィンストン「HWエメラルド・コレクション」から、ふたつの新作が誕生~

創始者ハリー・ウィンストンが愛したジェムストーンのフォルム、エメラルドカットを想起させる美しい八角形のケースが特長のHWエメラルド・コレクションからふたつの新作が誕生。ブラックラッカーで仕上げたダイヤルに燦然と輝くダイヤモンドが添えられた、魅力的なカクテルウォッチです。

アールデコの美学
創始者ハリー・ウィンストンが、ニューヨークに自身の名を冠したジュエリーブランドを立ち上げた1932年はアールデコの全盛期で、聳え立つ高層ビルからジュエリーに至るまで、ありとあらゆるデザインにアールデコのシンプルな美しさとスタイリッシュな幾何学模様が取り入れられていました。創始者ハリー・ウィンストンは、従来とは異なるコンテンポラリーなジェムセッティングとジュエリーデザインを提案。その独創的なスタイルは当時のデザインのトレンドと共鳴するとともに、ジェムストーンに秘められた美しさと神秘性を解き放ちました。彼が最も愛したエメラルドカットは、アールデコの時代を想起させる大胆なシンメトリーの象徴でもあります。HW エメラルド・コレクションは、この完璧な八角形のシルエットを美しく表現しています。

ケースサイズ17.7mm×24mm、厚さわずか6.1mmのHW エメラルドは華奢な手首にぴったりのデザイン。スリムなシルエットのため、ケース、ベゼル、ラグに配された53個のラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンドが一層引き立ちます。リューズにはもちろん、ハリー・ウィンストンの代表的ディテールであるキューレット側を表面にしたダイヤモンドが配されています。

フランクミュラー スーパーコピーカクテルウォッチの魅力
当時、アールデコ人気とは別に、カクテルウォッチと呼ばれるタイムピースの登場が世間を賑わせており、多くのカクテルウォッチにはダイヤモンドがセッティングされていました。今回の新作のダイヤルは、インクのような深みのあるブラックラッカーをベースに、その上に配した47個のラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンドと1個のエメラルドカット・ダイヤモンドが放つ眩い光で、過ぎ去った時代の魅力を再現しています。ケースのシェイプに沿って配されたダイヤモンドのリボンの12時位置には、燦然と輝くエメラルドカット・ダイヤモンドがセッティングされています。

異なる表情を描くブレスレットとストラップ
華やかなイベントにぴったりのスタイリッシュなダブルトゥール・ブラック・カーフスキン・ストラップと18Kローズゴールドまたは18Kホワイトゴールドのミラネーゼ・ブレスレットタイプをラインナップ。美しくしなやかなゴールドメッシュのブレスレットは、手首にしなやかに寄り添います。さらに、サイズを調整する穴の周りに36個の、バックルには11個のラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンドがセッティングされ、ブランドの細部にまで及ぶ美意識を体現しています。また、ブラックのダブルトゥール・カーフスキン・ストラップのゴールドのバックルには11個のラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンドがセッティングされています。

日常に寄りそう時計
HW エメラルドには、スイス製クォーツ・ムーブメントが搭載されています。また、最高3気圧の防水性を備え、日常生活での快適な使用を約束します。

【技術仕様】
HW エメラルド
HARRY WINSTON EMERALD
コレクション:Harry Winston Emerald Collection
価格:¥2,090,000(税込)より~全4タイ
11月発売

リファレンス:
ブラックダイヤル、ローズゴールドのケース
EMEQHM18RR021 (strap)
EMEQHM18RR023 – S
EMEQHM18RR022 – M
EMEQHM18RR024 – L


ブラックダイヤル、ホワイトゴールドのケース
EMEQHM18WW037 (strap)
EMEQHM18WW039 – S
EMEQHM18WW038 – M
EMEQHM18WW040 – L

ムーブメント:キャリバー HW1040(クォーツ)
・石数5
機能:時、分表示
ケース:18Kローズゴールド/18Kホワイトゴールド
ケースサイズ:サイズ:17.7 mm x 24 mm/厚さ6.1 mm
サファイアクリスタル:両面反射防止コーティングサファイアクリスタル
ケースバック:ソリッドバック
防水性:3気圧
ダイヤル:ブラックラッカー
・ラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド47個とエメラルドカット・ダイヤモンド1個がセッティングされたチャプターリング
ストラップ/ブレスレット:ブラックのダブル トゥール・カーフスキン・ストラップ、もしくはラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド36個(約0.04カラット)がセッティングされた18Kローズゴールドまたは18Kホワイトゴールドのミラネーゼ・ブレスレット
バックル:18Kローズゴールドまたは18Kホワイトゴールドのアルディロンバックル

ジェムセッティング
(ケース)ラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド53個(約0.45カラット)
(ダイヤル)ラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド47個(約0.09カラット)/エメラルドカット・ダイヤモンド1個(約0.02カラット)
(ストラップ/ブレスレット)
・EMEQHM18RR021 & EMEQHM18WW037=バックル:ラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド11個(約0.06カラット)

・EMEQHM18RR023-S; 022-M; 024-L &EMEQHM18WW039-S; 038-M; 040-L=ブレスレット:ラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド36個(約0.04カラット)
・(バックル) ブリリアントカット・ダイヤモンド11個(約0.06カラット)

総カラット数
EMEQHM18RR021 & EMEQHM18WW037
・ラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド111個(約0.60カラット)
・エメラルドカット・ダイヤモンド1個(約0.02カラット)
EMEQHM18RR023-S; 022-M; 024-L &EMEQHM18WW039-S; 038-M; 040-L
・ラウンド・ブリリアントカット・ダイヤモンド147個(約0.65カラット)
・エメラルドカット・ダイヤモンド1個(約0.02カラット)
※製品モデルや技術仕様は変更される場合があります

【お問い合わせ】
ハリー・ウィンストン クライアントインフォメーション
TEL:0120-346-376

「トゥルースクエア」x 森永邦彦~世界先行で日本で発売開始、特殊な技術で見えなかったものが見えるとき

スイスの時計ブランド、ラドーは2017年、先見の明のある日本のファッションデザイナー森永邦彦氏とコラボレーションし、ブランドの得意とする優れた素材と、前衛的なデザイナーが魔法のように施す「見えていた色を変える」フォトクロミック技術を融合させたタイムピースを限定本数で販売しました。視覚的に圧倒的に息を呑むような、他とは違うものであることは驚くことではありません。ラドーと森永邦彦氏は、今回、最新のタイムピースで再びタッグを組み、ラドー トゥルー スクエア × 森永邦彦 スペシャル エディション ウォッチを発売します。


今作品、「ラドー トゥルー スクエア x 森永邦彦 スペシャル エディション」は、スクエア型のポリッシュドブラックのモノブロック、ハイテクセラミックケースとリューズが特徴的で、ブラック PVD ​​サンドブラスト加工を施したチタンのケースバックには、「KUNIHIKO MORINAGA SPECIAL EDITION」の文字がメタライズされたサファイアクリスタルにエングレイビングされています。

透明な文字盤は時計の最大の特徴の1つです。森永邦彦流のフォトクロミック加工が施されており、光に応じて色が変化します。デザイナーの森永氏は、次のように説明します。「色を加えて、またそれを見えなくすることをやってみたいという目的でした。紫外線に基づいて色が変化するフォトクロミックレンズを組み込むことで、時間の幻想的な性質をデザインに捉えようと思いました。」そして文字通りに文字盤がスケルトンからブラックへと変化します!トゥルースクエア×森永邦彦は太陽光に当たると文字盤が暗くなります。しかし、日が沈むと、文字盤の色合いはグレーに変化し、最終的には透明になり、時計の心臓部であるラドー キャリバー R734が姿を現します。自動巻き機械式ムーブメントが見えてくるまで、注目して待つ価値があります。オーデマピゲスーパーコピー 代引き耐磁性の Nivachron™ ひげぜんまいが装備されており、ペルラージュ装飾がほどこされています。 

文字盤との見事なコントラストで非常に印象的な、ロジウムカラーの時針と分針は白いスーパールミノバ® でコーティングされているため、太陽の位置で変化する文字盤に関係なく読みやすくなっています。

トゥルー スクエア x 森永邦彦は、チタン製の 3 つ折りクラスプで固定されたポリッシュされたブラックのハイテク セラミック ブレスレットで表現されています。この時計は 5 気圧 (50 メートル) の防水性を備えており、スペシャルエディションカードが付属しています。

ラドー トゥルー スクエア × 森永邦彦 スペシャル エディションは、テクノロジーとデザインの境界線を融合させることに専念する革新的なブランドと、革新的なファッションの先見者との自然なパートナーシップのよき結果といえるでしょう。


ハイテクセラミック
歴史的に言えば、ハイテクセラミックは 1986 年にラドーによって初めて腕時計に導入されました。その新しい感触、耐久性、耐傷性、そして驚くべき軽さは、すぐに世界中の時計愛好家の心を魅了しました。ある点では私たちが知っている一般的なセラミック素材と関連していますが、ハイテクセラミックはまさに高度な科学の産物です。非常に厳密な条件下で、粒子サイズが完全に均一な、極めて純粋で細かく調整された酸化アルミニウム、酸化ジルコニウム、窒化ケイ素の粉末を特定の形状に成形し、高温で焼成して、目的の寸法の物体や時計のケースを作成します。ラドーが開発した新しい方法では、鉱物粉末と混合したプラスチックのキャリア媒体を使用し、約 1000 bar の圧力で精密金型に射出することができます。 冷却後、部品は親型から取り外され、1450°C での最終焼結段階に先立って、キャリア剤が標準的な化学溶剤プロセスで溶解されます。この正確に制御された焼結により、通常のセラミックを上回るハイテクセラミックの驚異的なレベルの密度と硬度が可能になります。最初に成形された要素の寸法は焼結中に収縮します。多孔性がなくなると粒子が引き締まるため、正確な計算では、焼結前に比べて約23%収縮するという重要な変化を考慮する必要があります。 この手順はまさにロケット科学の領域です。このプロセスを経てビッカース硬度1,250 の耐傷性の高いケースが生まれ、最終的なダイヤモンドツールによる仕上げを行い、印象的なラドー タイムピースが誕生します。

[森永邦彦・プロフィール]
森永邦彦は「ファッション界の科学者」とも呼ばれています。
1980 年生まれ東京生まれの革新的なデザイナー。早稲田大学の社会科学部を卒業。
2003年に自身のブランド「ANREALAGE」を立ち上げた。2014年よりパリコレクションへ進出。2019年フランスの「LVMH PRIZE」のファイナリストに選出、同年第37回毎日ファッション大賞受賞。2020年伊・FENDIとの協業をミラノコレクションにて発表。2021年ドバイ万博日本館の公式ユニフォームを担当しました。
継ぎ接ぎの手縫いの服作りから始まり、今までにないファッションを生み出そうと最先端のテクノロジーを取り入れ、光の反射する素材使いや球体・立方体などの近未来的デザインを手掛け近年は、太陽光や紫外線によって色が変化するフォトクロミックテクノロジーの衣服で新たな関心を集めている。
彼の画期的なアプローチは、ビヨンセのルネッサンス ツアーの衣装にも採用されました。

「この二つの異なる技術を掛け合わせて服を作ることに興味があります。どの時代においても、その時代のテクノロジーと密接な関係を維持することが重要だと思います。」素材の熟達と進化する最先端テクノロジーで知られるブランド、ラドーは、ファッション界で最もエキサイティングな先見者の 1 人と協力できることを誇りに思っています。


【仕様】
トゥルースクエアx森永邦彦
Ref. R27086172

ムーブメント:ラドーキャリバー R734( 自動巻)
・25 石
・3 針
・最大80時間パワーリザーブ機能
・耐磁性Nivachron™(ニバクロン)ひげぜんまい搭載
・5つのポジションで標準テスト要件を上回り、高精度を実現
ケース:ポリッシュブラックのハイテクセラミックケースとリューズ、
・モノブロック構造ブラック PVD ​​サンドブラストチタンケースバック
・サファイアクリスタルケースバックの特殊メタライゼーション:KUNIHIKO MORINAGA SPECIAL EDITION
・両面無反射コーティングを施したフラットサファイアクリスタル
ブレスレット:ポリッシュ仕上げハイテクセラミック ブレス チタン製3つ折れ式バックル
防水:5気圧(50m)
ダイアル:フォトクロミック効果を反映させる透明な文字盤にはホワイトのRado ブランドロゴ印字
・針:ロジウムカラーの秒針、白のSuper-LumiNova®スーパールミノバ®
サイズ:38.0 x 44.2 x 9.7 (WxLxH in mm)
販売時期:2024年4月1日より全国販売開始 *3月27日より伊勢丹新宿店で先行発売開始

「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話」を東京国立博物館表慶館にて開催

東京国立博物館とカルティエは、2024年6月12日(水)から7月28日(日)まで、東京国立博物館 表慶館にて「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話」を開催いたします。

カルティエが日本に最初のブティックを開いてから50年を記念し、メゾンと日本を結ぶさまざまなストーリーを紹介する本展は、左右対称の構造をなす表慶館を舞台に、カルティエと日本、そしてカルティエ現代美術財団と日本のアーティストという2つの絆を紐解きます。

東京国立博物館[※]内にある名高い表慶館で開催される「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話」は、カルティエの貴重なアーカイブピースで構成される「カルティエ コレクション」、プライベートコレクションやアーカイブ文書など約200点の展示を通して、カルティエと日本文化の対話を浮き彫りにします。展覧会名にある「結」は、カルティエスーパーコピー 代引きと日本の間に長年にわたり育まれてきた絆を表しています。メゾンの歴史的な作品にたびたび見られる結び目のモチーフからインスピレーションを得ており、20世紀初頭に美術愛好家であったルイ・カルティエが収集した日本の品々を思い起こさせます。日本におけるメゾンの最初のブティックは1974年に東京・原宿のパレ・フランスにオープンしましたが、日本文化との対話はそれ以前から始まっており、その歴史は19世紀後半にまで遡ります。エキシビションの第一部では、ルイ・カルティエの時代から今日に至るまで、カルティエの作品に日本がいかに影響を与えたか、そして、1988年以降に日本で開催されてきたカルティエの展覧会を振り返りながら、メゾンの歴史を「カルティエ コレクション」の貴重なアーカイブピースとともにご紹介します。

[※東京国立博物館]:東京国立博物館は、明治5年(1872)、湯島聖堂の大成殿で開催された博覧会から始まる、日本で最も長い歴史をもつ博物館です。日本と東洋の美術および考古などさまざまな文化財について、収集、保存、修理、管理、展示、調査研究、教育普及事業などを行っています。東京国立博物館の所蔵品は12万件を超え、質・量ともに日本一のコレクションです。総合文化展では、常時約3,000件を展示しています。


そしてこの展覧会は、カルティエと日本が共有してきた半世紀の歴史にオマージュを捧げます。メゾンのサヴォアフェールと大切にしている価値観と、日本のクリエイティビティとの絶え間ない対話は、阿部千登勢/sacai、レアンドロ・エルリッヒ、川内倫子、田原桂一、日比野克彦、ホンマタカシ、村瀬恭子などの建築家、デザイナー、現代アーティストの作品を通して表現されます。

ノット ブローチ, 1907
プラチナ、ゴールド、ダイヤモンド、ルビー
Marian Gérard, Cartier Collection

© Cartier

カルティエと日本との関係は、表慶館の左翼に展示されるカルティエ現代美術財団や日本人アーティストとも強く結びついています。カルティエ現代美術財団は、パイオニアとして、多くの日本人アーティストをヨーロッパの人々にいち早く紹介してきました。本パートでは、万華鏡のようなビジョンのもと、展覧会の開催から出版物の刊行、カルティエ財団のための制作依頼からコレクションにいたるまで、財団がさまざまな分野のクリエイションをどのように結びつけてきたのか、そのユニークな手法を垣間見ることができます。このような無数の交流の中で、カルティエ財団は日本のアーティストたちとの絶え間ない対話を続け、真のコミュニティを築いてきました。こうした創造的な対話は、日本のアートシーンを代表する15人のアーティストの作品を通して展開されます。それらは、澁谷翔、松井えり菜、村上隆、横尾忠則による絵画から、荒木経惟、川内倫子、森山大道による写真、束芋、宮島達男によるインスタレーション、さらに北野武、杉本博司、中川幸夫や三宅一生といった巨匠の作品にまでいたります。

単一の展覧会で初めて一堂に会する、メゾン カルティエとカルティエ現代美術財団[※]の並行する2つの歴史は、建物の中心に展示される澁谷翔によるインスタレーションで結ばれます。カルティエ ジャパン50周年を記念するためにカルティエから制作を依頼にされた澁谷翔は、36日にわたり日本全国を旅し絵画50点の連作を制作。歌川広重と『東海道五十三次之内』(1832年)にオマージュを捧げることは彼の夢でもありました。浮世絵の巨匠の先例に倣い日本橋から旅を始め、47都道府県すべてを訪れ、毎日地方日刊紙の1面に空を描きました。カルティエと日本のつながりの過去、現在、未来を融合することを企画する本展と同様に、澁谷翔による“the Fifty Sky Views of Japan(日本の空50景)”は、こうしたつながりの連続性を示すものであり、絶えず進化させ刷新し続けるカルティエの歴史を象徴するものです。

[※カルティエ現代美術財団]:カルティエ現代美術財団は、企画展、ライブパフォーマンス、講演会といったプログラムを通して、あらゆる分野の現代美術を世界に広めることをミッションとする民間文化機関です。1984年にカルティエによって創設された同財団は、パリに位置する建築家ジャン・ヌーヴェルが手掛けた建物で展示を行っています。
カルティエ現代美術財団は、視覚芸術やパフォーミングアーツから、建築やデザイン、ファッション、哲学、科学と多岐にわたるテーマで独自性のあるアートプログラムを企画します。同財団は40年近くにわたり、トップクラスの現代アーティストの発掘に貢献すると共に、財団の美術館スペースを、アーティストと科学者が出会い、現代世界の主要な問題に取り組むプロジェクトを企画できるプラットフォームとして活用してきました。財団のコレクションは、豊かで学際的なプログラムから生まれた4,000点近い作品で構成されています。全世界の500人以上のアーティストとの間で築いてきたつながりを証明するものです。カルティエ現代美術財団は世界を巡り主要な美術館と協力し新たな観客を引き込み、現代アーティストの作品を発見しその視点に触れる機会を提供します。

The Portraits of Japanese artists 横尾忠則
Collection of the Fondation Cartier pour l'art contemporain, Paris​
© Tadanori Yokoo © André Morin

Studio Adrien Gardère(スタジオ アドリアン ガルデール)が手がけた本展の空間構成は、表慶館という伝統的な建築をより引き立て、称えると同時に、カルティエが日本と日本の美意識に捧げるオマージュでもあります。伝統的な素材が見直され、床の間や数寄屋建築に着想を得たニッチやテーブルが各展示品を引き立てます。また、展示されるアーティストの舞台装置には、日本の産業用足場システムが使用され、カルティエ財団と日本との大胆で生き生きとした関係を映し出しています。


【展覧会概要】
カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話
会期: 2024年6月12日(水)–7月28日(日)
休館日: 毎週月曜日、7月16日(火)*7月15日(月・祝)は開館
開館時間:9時30分–17時、金・土曜日は19時00分まで(入館は閉館の30分前まで)
会場:  東京国立博物館 表慶館 〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
主催:  東京国立博物館、カルティエ
特別協力:カルティエ現代美術財団
後援:  在日フランス大使館、アンスティチュ・フランセ日本
会場デザイン&構成: スタジオ アドリアン ガルデール
観覧料:  詳細は今後東京国立博物館のサイトでお知らせします。


【お問合せ】
カルティエ カスタマー サービスセンター 
0120-1847-00

[カルティエ コレクション]
1970年代にカルティエは、過去にメゾンが制作した作品の収集を始めました。ジュエリー、タイムピース、その他のプレシャスアクセサリーが保存のために収集され、1983年に「カルティエ コレクション」として正式に創設されました。
現在「カルティエ コレクション」は1850年代から2000年代の作品で構成されています。これらの作品は、カルティエの170年を超える歴史に刻まれたスタイルと創造性を示す有形の記録としてだけでなく、19世紀末から宝飾芸術と社会の進化の広い歴史をたどる資料としての役目も果たしています。
現在の収蔵作品数は約3,500点を数え、その数を増す「カルティエ コレクション」は、世界中の美術館の熱い注目を集めてきました。パリのプティパレ美術館にて1989年に最初の大規模な展覧会が開かれて以来、「カルティエ コレクション」から選ばれた作品は、これまでニューヨークのメトロポリタン美術館(1997年)、ロンドンの大英博物館(1998年)、北京の紫禁城内の故宮博物院(2009年と2019年)、パリのグランパレ美術館(2013~2014年)、キャンベラのオーストラリア国立美術館(2018年)、東京の国立新美術館(2019年)、パリ装飾芸術美術館(2021~2022年)、ダラス美術館(2022年)、2023年にはメキシコのジュメックス美術館、香港故宮文化博物館、ルーヴル アブダビなど、世界でも有数の文化機関で展示されています。
これまで、40の展覧会が約30都市で開催され、来場者数は計500万人以上にのぼります。
「カルティエ コレクション」は、2024年5月1日から6月30日までソウルの東大門デザインプラザで開催される「Cartier, Crystallization of Time」(「カルティエ、時の結晶」)展で展示されます。

リシャール・ミルはマクラーレンとのコラボレーションから第4作目のモデル「RM 65-01 マクラーレン オートマティック スプリットセコンド クロノグラフ W1」を発表

W1とマクラーレンのレガシーからインスパイアされた リシャール・ミルにおける最も複雑なオートマティック クロノグラフ「RM 65-01 オートマティック スプリットセコンドクロノグラフマクラーレン」


リシャール・ミルは、2016年から続く英国の著名なスーパーカーメーカー、マクラーレンとのコラボレーションから生まれた4作目のモデル「RM 65-01 マクラーレン オートマティック スプリットセコンド・クロノグラフ W1」を発表。世界500本限定のエクストリーム マシン。

RM 65-01 マクラーレン W1のインスピレーションの源となった新型スーパーカー、マクラーレンW1は、McLaren F1(1992年)とMcLaren P1™(2013年)という最も偉大なスーパーカーの革新的な継承モデルであり、あらゆるパフォーマンス面でマクラーレン 「1」 シリーズを新たな高みへと押し上げています。

前作と同様に、RM 65-01 マクラーレン W1も、形状や素材、機能性、さらにはその「エンジン」に至るまで、車の最先端かつ高性能な特徴を反映した時計であることが求められました。この開発は、パフォーマンスを限界まで追求するという、情熱と人間同士の交流によって融合した両ブランドの共通価値を強調しています。


究極のドライバーズウォッチのための究極のパワープラント
リシャール・ミルは、RM 65-01 マクラーレン W1において、最も高性能な自動巻きムーブメント「RMAC4」を採用しました。このムーブメントは、5Hz(3万6000振動/時)の高速度で動作し、スプリットセコンド クロノグラフとして1/10秒単位まで計測可能です。
さらに、ムーブメントの垂直クラッチと6歯のコラムホイールが、連動する動作と機能停止を最適化し、クロノグラフの精確かつスムーズな動作を保証します。

また、RM 65-01 マクラーレン W1には「高速巻き上げ機構」が搭載されており、特製のオレンジクオーツ TPT®製プッシュボタンを使用することで、60時間のパワーリザーブを短時間で完全に巻き上げることが可能です。

さらにマクラーレン W1は、マクラーレンの「performance everywhere」という理念を貫いた究極のスーパーカーであることを踏まえ、RM 65-01 マクラーレン W1もまた、480個のパーツから成るムーブメントを搭載し、可変慣性モーメントローターを備え、着用者のライフスタイルに応じた調整が可能で、日常使いにも適しています。クリスタルを通して、グレーエレクトロプラズマ処理が施されたグレード5チタン製の地板と、ブラックPVDおよびグレーエレクトロプラズマ処理が施されたグレード5チタン製ブリッジを見ることができます。

リシャール・ミルスーパーコピー 代引きのムーブメントテクニカルディレクター、サルヴァドール・アルボナは、RM 65-01のキャリバーの開発について次のように述べています。
「このプロジェクトは、技術的な限界を常に押し広げ、最新の時計製造技術を取り入れた、実用的で高性能な時計を生み出すというリシャール・ミルの哲学を完璧に体現しています。」


唯一無二のボディワーク - RM 65-01 マクラーレン W1
マクラーレン W1がマクラーレン史上最も革新的でこだわり抜かれたスーパーカーであるのと同様に、それに対応する時計もまた、リシャール・ミルの「Racing Machines on the Wrist」の中で最も技術的に複雑な時計の一つです。
RM 65-01 マクラーレン W1のオートマティック スプリットセコンド クロノグラフムーブメントを包み込むように設計された43.84 x 49.94 x 16.19 mmのカーボンTPT®ケースは、W1のデザイン要素からインスピレーションを得ています。

2022年、クリエイティブ&デベロップメント ディレクターのセシル・ゲナが率いるリシャール・ミルのクリエイティブチームは、その形からインスピレーションを受けるため、W1の最初のクレイモデルに独占的にアクセスすることを許可されました。そして、車両を真上から見た姿をデザインの出発点とすることを決定しました。

マクラーレン独自の「エアロ・セル」構造を基盤としたW1の印象的なデザインインスパイアされており、RM 65-01マクラーレンの開発における最大の技術的課題のひとつである、くぼんだ「ダブル」ベゼルを生み出しました。

W1のコンパクトで力強い形状、ハイウエストライン、アンヘドラル・ドアを反映し、カーボン TPT®ベゼルは、サテン仕上げとポリッシュ仕上げのグレード5チタン製の第2のベゼルの上に配置されています。このカーブからカーボンTPT®ミドルケースが見え、奥行きが増し、時計の輪郭が強調されています。この開発には9ヶ月を要しました。その間に8つのプロトタイプのデザインが実験されました。

ベゼル上部の厚さは最薄部でわずか10分の5ミリ。これはポストイット5枚分に相当し、リシャール・ミル史上最も薄いベゼルです。この曲線は、カーボン TPT®製のミドルケースを強調し、時計の輪郭に深みを与えています。

また、リシャール・ミルはマクラーレンのホイールリムパターンをベースに新しいスケルトンのチタン製ダイアルデザインを開発し、マクラーレンの代名詞であるカラーでディテールをさりげなく際立たせることで、スーパーカーのダッシュボードを彷彿とさせ、さらに時計の実用性を高めています。


ドライビングダイナミクス
RM 65-01 マクラーレン W1は、本格的なドライバーズウォッチとして、手動ギアシフトと同様に操作できる「ファンクションセレクター」を搭載しています。このリュウズは、「Winding (巻き上げ)」を意味するW、「Date(日付)」を意味するD、「Hand-setting(時刻合わせ)」を意味するHの3つの異なるポジションを選択することができ、マニュアルギアシフトのように操作することができます。

RM 65-01マクラーレンW1のために特別にデザインされたリューズは、W1のドライブシャフトに見られるスプラインをモチーフにしています。グレード5チタン製で、部分的にマクラーレン・パパイヤオレンジのラバーコーティングが施され、先端にはマクラーレンの「スピードマーク」があしらわれています。

ホイールリムのディテールも、クロノグラフと高速巻き上げのプッシュボタンの形状にインスピレーションを与えています。これらのプッシュボタンはすべて、マクラーレンのスーパーカーに通常使用されている軽量シートに見られるカットアウトを基に、精巧に作られたチタン製のフレームに取り付けられています。

W1のエンジンカバーやグランドエフェクト・スポイラーに見られるフォイルやダクトのエアロダイナミクスの角度は、パパイヤオレンジのラバーストラップの模様に反映されています。また、時計を裏返し、サファイアクリスタルのケースバックから覗くと、見事な仕上げが施されたムーブメントが見えます。

RM 65-01 オートマティック スプリットセコンド クロノグラフ マクラーレン W1は、リシャール・ミルとマクラーレンが共有する、単に記録を塗り替えるだけでなく、新たな地平を切り開くという願いが時計に表現されています。

回顧: 4作目のマクラーレン コラボレーションウォッチ
2016年1月に長期的なパートナーシップを結んで以来、リシャール・ミルとマクラーレンは以下の3つの時計モデルを発表しています:
RM 50-03 トゥールビヨン スプリットセコンド クロノグラフ(2017年、世界75本限定)
https://watch-media-online.com/blogs/800/

RM 11-03 オートマティック フライバック クロノグラフ マクラーレン(2018年、世界500本限定)
https://watch-media-online.com/news/1331/

RM 40-01 オートマティックトゥールビヨン マクラーレン スピードテール(2021年、世界106本限定)
https://watch-media-online.com/news/4352/

【仕様】
RM 65-01 オートマティックスプリットセコンドクロノグラフマクラーレン
参考価格:CHF 322,000
限定:世界限定500本

キャリバー:RMAC4
スケルトン加工が施された自動巻きムーブメント、時・分表示、秒表示(6時位置)、日付表示、 スプリットセコンドクロノグラフ[※1](3時位置に30分積算計、9時位置に12時間積算計)、ファンクションセレクター[※2]、高速巻き上げ機構[※3]、可変慣性モーメントローター[※4]
・ムーブメント サイズ:31.78×29.98x8.69 mm
・振動数:36,000振動/時(5Hz)[※5]
・パワーリザーブ:クロノグラフ稼動なしで約60時間(±10%) 。
※実際のパワーリザーブの時間は、クロノグラフの使用時間によって変わります。
・石数:51
・テンプ:グリュシデュール®製、4アーム型、慣性モーメント 7.5mg・cm2、リフトアングル 53
・ヒゲゼンマイ:AK3
・インデックス部品:トリオビス N°2
・地板:グレード5チタン[※6]

ケース:43.84 x 49.94 x 16.19mm
・ベゼル:グレード5チタン&カーボンTPT®
・ミドルケース:カーボンTPT®
・ケースバック:カーボンTPT®
・インナーベゼル:認可済みの発光素材を埋め込んだカーボンファイバー製
  ※グレード5チタンにブラック・ガルバニック処理を施し、サテン仕上げとマイクロブラスト仕上げ。
・リューズ: サテン加工を施したグレード5チタン
  ※マイクロブラスト加工、ポリッシュ加工、ダブルシールOリングガスケット、ラバー製リューズリング。
・防水性能:50m
風防
ベゼル側:サファイアクリスタル(ビッカース硬度1800)、両面無反射コーティングサファイアクリスタル、厚さ1.50 mm
ケースバック:両面アンチグレア加工サファイア製、厚さ:中央 1.20 mm、外周 2.04 mm

ダイヤル:
・3時位置に30分積算計
・9時位置に24時間積算計
・11時位置に日付 ※日付は11時位置の縦長の表示窓に示され、日付が変わる時はほぼ瞬時に切り替わります。
・4時位置ファンクションインジケーター
・6時位置にスモールセコンド
・インデックス:ホワイト発光素材
針:
・クロノグラフ秒針(ブルー)、
・スプリットセコンド針(オレンジ)
ストラップ:ラバー

仕上げ:
■ムーブメント:地板およびブリッジはチタン製
・ウェットサンドブラスト仕上げ
・PVD加工
・エレクトロプラズマ処理
・手作業による面取りと研磨
・手作業によるポリッシュ仕上げの係止部
・艶出しした軸
・ダイヤモンドツールでポリッシュ仕上げを施したくり型面
・ アンダーカットを伴うピニオン
■スティール製パーツ
・サファイアブラスト加工が施された表面
・手作業による面取りと研磨
・面取りとポリッシュ仕上げが施されたネジの溝とネジ[※7]。丸みのある先端はポリッシュ仕上げ
■歯車
・ダイヤモンドツールによる凹面面取り
・円形装飾が施された表面
・ロジウムメッキ加工(歯をカットする前)
・加工後の処理は最低限に留めて歯の形状と性能を維持


[※1]スプリットセコンド クロノグラフ:このムーブメントでは斬新な構造により、無用な重なりを避け、ひとつひとつの部品が整然と合理的に配置されています。さらに様々な技術的ソリューションによって、各種機能を最大限に活用できるようになっています。キャリバーRMAC4には、リシャール・ミルのエンジニアが開発した最新世代のスプリットセコンド機構を搭載しました。新しいコラムホイールはスプリットセコンド機能の各レバーを制御し、クロノグラフの動作を最適化しています。6歯のコラムホイールが、連動する動作と機能停止を最適化しつつ、精度を長期に渡って持続させます。クロノグラフ秒針の初期ジャンプを実質的に完全に排除し、これらの機構によるエネルギー消費を削減することは、専用の歯車とレバーの設計と製造に至るまで、多くの研究の成果です。

[※2]ファンクションセレクター:RM 65-01には、巻き上げ、日付合わせ、時刻合わせの機能を選択できる特殊なデザインのギアボックスが搭載されています。リューズ中央にあるプッシュボタンを操作すれば、機能を変更して希望の機能が選択できます。4時位置の針は、選択された機能に応じてW、D、Hのいずれかを示します。

[※3]高速巻き上げ機構:自動巻きとリューズによる巻き上げに加えて高速巻き上げ機構が開発されました。この機構により、時計が停止しても素早く香箱を巻き上げることができます。8時の位置にあるプッシュボタンを125回押すと、香箱を完全に巻き上げることができます。この機能は長時間着用しなかった時計を素早く巻き上げるのに適しています。この高速回転バレル(1回転=6時間、従来は7.5時間)は以下の長所を備えています。
• 主ゼンマイの周期的な張り付き現象を大幅に減少させ、性能を高めます。
• パワーリザーブ、性能、均一性の理想的な比率を採用、主ゼンマイは優れた三角曲線を有しています。

[※4]可変慣性モーメントローター:RM 65-01は、可変慣性モーメントシステムを利用してローターの巻き上げを最適化します。
ローターの仕様:
• グレード5チタン製中央インナーベゼル
• プラチナ製のウェイト
• 3つのポジションを調整できるウェイト
• 真鍮製ウィング
• セラミックス製ボールベアリング
• 両方向巻き上げ方式

[※5]5Hz(3万6000振動/時)の振動数を誇る高振動フリースプラングテンプであり、衝撃を受けた場合やムーブメントの組み立てと分解の際に高い信頼性がもたらされ、また長期間にわたり優れた計時精度を保証して正確な時を刻み続けます。リシャール・ミルが開発したこの新型テンプは、1/10秒単位の正確な計測を可能にしており、スポーツに使用するスプリットセコンド クロノグラフウォッチに最適です。緩急針はなく、テンプに直接取り付けられている4つの調節可能な小型の重りにより、正確で反復可能な調整が可能です。

[※6]グレード5チタン製の地板とブリッジ:地板にはグレーのエレクトロプラズマ処理、ブリッジにはブラックPVD加工とグレーのエレクトロプラズマ処理が施されています。グレード5チタンは生体適合性があり高い耐食性を備えた極めて硬い合金で、これにより輪列のスムーズな作動を確保することができます。合金の組成は、グレード5チタンが90%、アルミニウムが6%、バナジウムが4%。この組成によって素材の機械特性がさらに強化されるため、航空宇宙産業や航空産業、自動車産業でこの合金が多用されています。キャリバーRMAC4の地板は、極めて高い比強率を実現するために最適化されています。スケルトン加工を施した地板とブリッジは、個々に徹底した検証テストを経て、最高の強度条件を満たしています。

[※7]ブリッジおよびケース用のグレード5チタン製スプラインネジ:このスプラインネジは、組み立ての際にネジの締め付けトルクを最適に制御することができます。そのためこのネジは、度重なる組み立てや分解にも影響されずに長寿命を誇ります。

『SPINNAKER』、スコットランドの未確認動物「ネッシー」をデザインした『FLEUSS - Scottish Watches NESSIE LIMITED EDITION』発売~

腕時計「スピニカー」が、英国スコットランドの時計愛好家向けウェブサイト、Scottish Watches(スコティッシュウォッチイズ)と新たにコラボレーションした『FLEUSS Scottish Watches NESSIE LIMITED EDITION(フルース スコティッシュウォッチイズ ネッシー リミテッドエディション』を発売します。

※2024年10月9日予約開始/2024年10月18日開始発売

“未確認動物”ネッシー、現る
英国スコットランドから発信される時計愛好家向けウェブサイト、Scottish Watches(スコティッシュウォッチイズ)との新たなコラボレーションを実現。今度のテーマは、ネッシー。あの伝説の未確認生物が、スピニカーのダイヤルに姿を現します。

IWCスーパーコピー 代引き“謎の生命体”らしい姿をダイヤルに表現
青から濃紺へと色変わりするグラデーションや緩やかに波打つ立体文字盤は、さながら未明の湖のよう。
さらに、1時位置の文字盤外周部には、ネッシーが棲息しているとされたスコットランド・ネス湖の所在地である「北緯57度18分、西経4度27分」も表記。細部に至るまでユーモアにあふれています。
そこにじっと目を凝らしてみると、まるで恐竜のような長い首を持つネッシーの姿が……。

スコットランドのシンボルである未確認生物、ネッシーのシルエットを3時位置に配置。立体的に仕上げながらもあえて文字盤カラーに近似した色にすることで、“謎の生命体”としてふさわしい姿を表現しました。


ネッシーが動く様子を楽しめるシースルーバック
好奇心をかき立ててやまないネッシーの姿は、裏蓋にも。

日本製ムーブメント(SII NH35)に搭載したローターに、水面から顔をのぞかせるネッシーをかたどりました。
夜光塗料も施され、ローターが動くたびネッシーがケース内を泳ぎ回るような様子を楽しめます。

サファイアガラスを用いたシースルーケースバックには、波のイラストをプリント。
中央にはスコットランド国旗であるセント・アンドルーズ・クロスをあしらいました。


スコットランド国旗が描かれた回転ベゼル
コラボレーションのベースとなったのは、クラシカルなダイバーズウォッチを表現した「フルース」コレクション。
150m防水を備え、強化ガラスで盛り上がった回転ベゼルや針先の尖った秒針が特徴です。Scottish Watchesとのコラボレーションでは、回転ベゼルにスコットランド国旗を描きました。青地に加えられた白のクロスが、同国由来のものであることを主張します。

さらに、大ぶりなねじ込み式リューズを採用。特別仕様であることを強調します。
暗所でもそのシルエットを楽しめるよう夜光塗料を使用していますが、発光量は控えめ。ひっそりと、それでいて確かな存在感を味わえます。


証明書やメッセージもついた特製BOX
特製BOXも付属します。スリーブには、このモデルのために特別にデザインされたグラフィックを描写。
コラボレーションモデルであることを証明するカードや、Scottish Watchesのファウンダーからのメッセージも付いてきます。

Scottish Watches
スコットランドの魅力を伝えるウェブサイト、Scottish Watchesは、2019年に作成された愛好家向けのウェブサイト。ビギナーからベテランまでを対象に、デジタルクォーツ時計から高級時計のトゥールビヨンまで幅広い時計を扱っています。特徴は、スコットランド発信であること。時計ブランドとのコラボではスコットランドの伝統やカルチャーを端々に感じるアレンジが施され、独創的な世界観を広げています。
スピニカーと実施したコラボレーション第1弾モデルは発売後即完売し、入手困難なレアアイテムとなっています。

【概要】
SP-5137-01 
価格:77,000 (税込)
FLEUSS - Scottish Watches NESSIE LIMITED EDITION
販売:SPINNAKER 取扱時計販売店


[スピニカー]~海の世界へ挑む冒険心をかたちに、内に秘める革新性とクラフツマンシップ
インナーベゼルが回転するコンプレッサーケース、潜水艇をイメージしたバブルレンズ……スピニカーに宿るのは、深淵なる世界を切り拓いてきた海のパイオニアたちのスピリット。輝かしい黄金時代や現代に至るダイビングの歴史に敬意を払い、ヴィンテージが放つ美学に敬意を払ってきました。
海の魅力や冒険心を表したスピニカーのタイムピースは、どれも高度な基準に基づいて製造されています。ヴィンテージなスタイルの中には革新的な技術や厳選された素材が使われ、職人たちのクラフツマンシップを秘めています。スピニカーが誕生したのは、偉大なるダイバーやヨットマンを数多く輩出してきたイタリア。ヴィンテージとダイバーズを融合したデザインは、イタリア、イギリスやフランスなど世界中で人気を博し、2019年からは日本を含むアジアでの展開も始まりました。
ブランド名の由来は、追い風を操る帆。ヨットの前方に位置し、追い風を受けて走るときに使用される半球形の帆のことで、海の世界へと駆り立てる“アドベンチャー精神”を表しています。

「KARL-LEIMON」、本格スポーツスティールモデルMajestyの機械式モデルが一般販売開~「3HANDS AUTOMATIC」と「OPEN HEART AUTOMATIC」

日本製ウォッチメーカー「KARL-LEIMON(以下、カルレイモン)」が、同社のスポーツスティールモデル“Majesty”の機械式モデルの一般販売を開始しました。発売イベントとして数量限定でオンライン及びオフラインのお取扱店舗からご購入のお客様に専用のラバーストラップをプレゼントします!

Majesty AUTOMATICの誕生背景
スポーツスティールウォッチは超ハイエンドの時計ブランドが1970年代にスティールを使用して開発したスポーツウォッチの始まりともいえるクラシカルな時計です。
当時の技術で立体感を持つ複雑なケース構造のスポーツスティールを作るには外装を熟練工が手作業で精密に作るしかなく莫大なコストがかかってしまい、ラグジュアリー・スポーツスティール(ラグスポ)と呼ばれるようになりました。
しかし、近年では技術の発達により当時の超ハイエンドブランド級の加工能力がなくても複雑な形状の削り出しが可能になりました。それにも関わらず、スポーツスティールは価格が落ちることなく、むしろ富裕層の圧倒的な支持を得て数百万円から一千万円以上の高価で販売されているものもあります。

その中、カルレイモンは現状に疑問を抱き、逆を考えました。
‘機械式の本格スポーツスティールウォッチをアンダー10万で実現させたい’
その思いを基に2018年から手に届く価格帯のスポーツスティールの開発を始めました。
そして2020年、その第一歩となるクォーツ式のトリプルカレンダームーンフェイズMajestyを発売しました。

カルレイモンはその後も機械式の本格スポーツスティールをアンダー10万で発売ためにクォリティに妥協しない商品開発とコスト削減を両立させるための試行錯誤を繰り返しました。

初代のMajestyを発売してからさらに3年間、ゼニススーパーコピー n級品幾度もサンプルを作りながら工法などを工夫しながらクォリティとコストを合わせていきました、その末誕生したのがMajesty AUTOMATICです。

【概要】
Majesty AUTOMATIC

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径40mm、厚み9.8mm
重さ:約145g
ガラス:サファイアクリスタル反射防止コーティング
ムーブメント:日本製機械式ムーブメントMIYOTA Cal.9015, MIYOTA Cal.9029
防水性:5気圧

[Dial]
ポリッシュ仕上げの多面ダイヤモンドカットアプライドインデックス、バーティカルブラッシュ仕上げのアプライドロゴ、ミニッツトラックインサイドリングなどでシンプルなデザインだからこそ、妥協のない文字盤の質感と立体的なアクセントで高級感のある仕上げにこだわりました。

[Case & Bezel]
ケースからブレスレットまでトータルで設計・デザインされた「ブレス一体型」モデル。
ベゼルの正面側はブラッシング仕上げ、エッジ部分はポリッシュ仕上げを施すことで高級感を引き出し、ケースとベゼルの間には直線を強調したレイヤーを取り入れることでスポーティさを感じさせます。

また、ケースからブレスレットに繋がるラインにカット面を入れ、滑らかな印象と高級感を足しました。
曲線、直線、カット面全てが組み合わさって起こす光の反射は高級感を醸し出します。

[Interchangeable Strap System]
インターチェンジャブルストラップとはブレス一体型の時計のストラップが工具なしで素手で交換できる仕組みです。これによりメタルとラバーのストラップを自由に取り替えながら1本の時計でドレッシーな装いにもスポーティな装いにも、2度楽しめることができます。

[Movement]
高性能時計の証である日本製ハイビートムーブメント「cal.9015」、「cal.9029」を採用。1時間に28,800回(1秒8回)振動することを意味するハイビートは、秒針の振り幅を小さくし、時計の精度を飛躍的に高めます

アイテム価格:96,800円(税込)~
オンライン・オフライン取扱店舗から数量限定でラバーストラッププレゼントイベント実施中。(商品のお取り扱い有無については店舗情報の各店舗へお問い合わせください。)

ドイツのクロックメーカー「HERMLE(ヘルムレ)」新作~時打ち機能付きのパーペチュアルカレンダー搭載置時計を発売

ドイツ最大のクロックメーカー「HERMLE(ヘルムレ)」からパーペチュアルカレンダー搭載の新型置時計が発売


2023年に創業101周年を迎えるにあたり、ヘルムレとして新たな商品開発に取り組み、その結果として誕生した同社初のパーペチュアルカレンダーモデルとなる新製品「パーペチュアル カレンダークロック」が、2024年2月より販売されます。

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HERMLE(ヘルムレ)は1922年にフランツ・ヘルムレによって創業。南ドイツのブラック・フォレストと呼ばれるエリアのReichen bach(ライヘンバッハ)で誕生しました。
創業当初、まずはクロックムーブメントのパーツ製造からスタートし、その後本格的にムーブメント製造にシフト。チャイム付きムーブメントの製造やホールクロック、デスククロック、ウォールクロックなど徐々にその範囲を拡大していきました。 
1980年代以降はクォーツムーブメントモデルから本格機械式ムーブメントモデルまで幅広いラインナップを擁する巨大クロックメーカーへと成長しました。全盛期は世界70ヵ国以上に出荷するなどその成長は著しいものがありました。2024年現在は、同社4代目であるドミニク・ヘルムレが経営の舵取りを担っています。

現在はクロック製造のみにとどまらず、航空業界、自動車業界をはじめほぼあらゆる業界にパーツを提供するサプライヤーとしての一面も持ち、今後のさらなる成長も期待されています。 

2023年に創業101周年を迎えるにあたりヘルムレとして新たな商品開発に取り組みました。それが同社初のパーペチュアルカレンダーモデルです。

グレゴリオ暦においてひと月の表示は31日、30日、28日で、タグホイヤー スーパーコピー4年に一度のうるう年においては2月は29日で表示しなければなりません。これを表示するメカニズムを組み込んだものがパーペチュアルカレンダーです。パーペチュアルカレンダーの設計および開発は同社の技師Carolin Hermleが中心となって行われました。このモデルはイギリスの時計技師Thomas Mudgeによって発明された史上初めてのパーペチュアルカレンダーにインスパイアされたもので、彼女はこの機構を約1年という短期間で開発しました。

またこのパーペチュアルカレンダーモデルはデザインに関しても徹底的にこだわりぬいています。特にダイヤル部分の月、曜日、日付、スモールセコンドのレイアウトやサイズ感、シンプルかつ印象深い、そして設置場所を選ばないデザインはまさにドイツ製品ならではのものです。また全方向をスケルトン仕様にしているためムーブメントの美しい輪列や動きを眺めることも可能です。

カレンダー機能に加えて、ベルをハンマーで打つことによりウエストミンスターチャイムを奏でることも魅力の一つです。15分で1小節、30分で2小節、45分で3小節チャイムを打ちます。60分では4小節チャイムを打ったあと時間の数だけ時報を打ちます。いわゆる音で時を告げるリピーターとしての機能も搭載されています。

今回ブラックダイヤルブラックケース、ホワイトダイヤルブラックケース、ホワイトダイヤルウオルナットケースの3モデルを発表しました。各モデル世界限定101台となります。

【概要]
パーペチュアル カレンダークロック

23059-740352
(ホワイトダイヤルブラックケース)


23058-740352
(ブラックダイヤルブラックケース)

23059-030352
(ホワイトダイヤルウォルナットケース)

サイズ:29.5×25×25cm
機 能:HERMLE社製手巻き式ムーブメント(1バレル18,000/h)
・パワーリザーブ8日間
・パーペチュアルカレンダー(月/曜日/日付/うるう年インジゲーター)
・ウエストミンスターチャイム/時報/夜間鳴り止め機能
・木枠(ブラックピアノフィニッシュ/ウォルナットフィニッシュ)
ドイツ製
価格:3,080,000円(税込)/2,800,000円(本体価格)
ムラキクロックギャラリーHP:
https://muraki-clock-gallery.com/


【お問い合わせ】
株式会社ムラキ
WATCH&CLOCK sales div.
https://www.muraki-ltd.co.jp/ (ムラキHP)

オメガが 煌めく注目の映画賞~第77回英国アカデミー賞・第30回全米映画俳優組合賞

注目の映画賞できらめくオメガ~第77回英国アカデミー賞・第30回全米映画俳優組合賞


オスカーの前哨戦として注目の第77回英国アカデミー賞(BAFTA/2月18日・ロン ドンで開催)と第30回全米映画俳優組合賞(SAGアワード/2月24日・ロサンゼルスで開催)。エンターテイメント界のスターたちが多数出席する中、オメガとともにレッド カーペットに登場したアーティストたちをご紹介します。

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“オッペンハイマー”でBAFTA、SAGともに主演男優賞に輝いたキリアン・マーフィは、BAFTAでは深みのあるパイングリーンのダイアルが印象的なデ・ヴィル プレステージ (写真上)を、SAGでは大海原をイメージさせるアトランティックブルー ダイアルのシーマスター アクアテラ シェード(写真下)とともに受賞の瞬間を迎えました。

Reference:220.10.38.20.03.003


コールマン・ドミンゴ(Colman Domingo)


Reference: 434.10.40.20.02.001

オメガコピー“ラスティン:ワシントンの「あの日」を作った男”でBAFTA(写真上)、SAG(写真下)のそれぞれで主演 男優賞にノミネートされたコールマン・ドミンゴは、両授賞式ともにデ・ヴィル プレス テージをセレクト。ダークカラーの衣装にはタイムレスなステンレススティール&シル バーダイアルを、個性的なピンクのジャケットにはイエローゴールドが目を引くコンビモデルで華やかに登場しました。

Reference: 434.20.40.20.08.001


ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ(Da’Vine Joy Randolph)
“The Holdovers”(原題)でSAGアワードの 助演女優賞を受賞したダヴァイン・ジョイ・ ランドルフは、夜空を彷彿とさせるブルーアベンチュリンガラス ダイアルの18K セドナ™ ゴールドのコンステレーションをジュエリーのようにまとって登場。

Reference: 131.55.25.60.53.002


コード・ジェファーソン(Cord Jefferson)
BAFTAの脚色賞に輝いた“アメリカン・フィクション”の脚本家兼監督のコード・ジェ ファーソンは、シックなブラック ダイアル&レザーストラップのデ・ヴィル トレゾア パ ワーリザーブで壇上に。

Reference: 435.13.40.22.01.001


バリー・コーガン(Barry Keoghan)
“ソルトバーン”でBAFTAの主演男優賞に ノミネートされたバリー・コーガンは、 今回も小ぶりな34mm径をチョイス。ダイアルの波模様の間に小舟のようなシェイプのインデックスが特徴のシーマスター アクアテラが彼の個性を引き立てました。


Reference: 220.20.34.20.03.001


スターリング・K・ブラウン(Sterling K. Brown)
“アメリカン・フィクション”でSAGア ワードの助演男優賞にノミネートされたスターリング・K・ブラウンは、ブルーダイアルのスピードマスター ’57を着用。

Reference: 332.10.41.51.03.001


アウリイ・クラヴァーリョ(Auli’l Cravalho)
アウリイ・クラヴァーリョは18Kムーン シャインゴールドに彩られたミニ トレゾアをセレクト。

Reference: 428.55.26.60.99.001


ブレンダン・フレイザー(Brendan Fraser)
プレゼンターとして登場したブレンダン・フレイザーは、O-MEGAスティール製の シーマスター ウルトラディーブで。

Reference: 215.30.46.21.03.001


【読者の方のお問合わせ先】
オメガ TEL:0570-000087

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